2022年04月15日
弊社企画デザイン部所属の河内厚志が「コクヨデザインアワード2022」において、応募総数1,031点の作品の中から10点に絞られたファイナリストに選出されました。
今回のデザインアワードで設定されたテーマは「UNLEARNING」。UNLEARNINGとは、日本語では学びほぐしと言われ、今までの経験で得た解決方法を一度否定して改めて新鮮な見方で課題解決に取り組む考え方です。
作品名 「REFRESH」 は、アワードテーマを「生き方を変えてみること」と捉えて提案した、使用者に新たな視点を与えてくれる付箋です。付箋を板ガムのような包装紙で包んでいるため、それを開封する時間で使用者に一呼吸置く時間を与えます。更に包装紙の裏側には気分転換のアドバイスを示したイラストが描かれています。イラストはタロットカードを参考にしており、具体的な気分転換の方法に加えて、他者や自分の本音、時間や環境等にも目を向けるように促す内容になっています。開封時に生まれる『間』でイラストからアドバイスを読み取り新たな考えを生むきっかけになればと考えました。
コクヨデザインアワード2022についてはこちらから(外部リンク)
タマパック大阪のBLOG: https://tamapack-design.hatenablog.com
Instagram: https://www.instagram.com/tamapack_design/?hl=ja